カメラ無音化について

俺「そろそろ(前のもそうしていたので)カメラの音消そっかなー」
ほぼみんな「え?何?盗撮とかするの?うわ、キモ!どっかに仕込んだりするの?etc」

違うんですよ……違うんです。
なんで無音化するのか
これといった明確な理由ははっきり言って「ありません」。なんか音するのヤダナーってくらいにしか思ってません。でも理由ってそんなもんじゃ無いんですかね?もっと大層な、理路整然とした大義名分や学術的理由がなくちゃだめなんですかね?あなたがこのブログを読み出したり、今日の晩ご飯のメニューを決めるような気軽さで、僕はカメラの音を消します。それでいいでしょう?

気にくわないのは他人の一言なんですよ。

異常者、犯罪者呼ばわり
気に食わないのはこれです。なにが盗撮ですか。なにが変態ですか。そういう事言っている人はそういうふうに無音カメラを使うのかもしれませんね。それは否定しません。どうぞ盗撮でも何でもしてください。
な ぜ 僕 が あ な た と 同 じ 行 為 に 走 る と 言 え る ん で す ?
僕は盗撮なんてしませんし、ましてやデジタル万引きなんかもしません。いまカメラフォルダを見せろと言われても「はいどうぞ」と素直に渡します。むしろ携帯にロックをかけていません(危険ですけどまどろっこしいので)。
あなたの視野が狭いのです。ポルノ目的以外の使い道を考えられないのでしょうか?

でも一方で
そういう使い方をする人はいます。もしも女子が「やめてよねカメラの音を消すのは!」といってきたら説明しますし、証拠も見せます。彼女らがそう言ったり考えたりするのは、安直な考えなどではなく「自己防衛」の為なのですから。それは仕方ないです。

というわけで、近々カメラの音を消そうと思います。