Desire HD(2.3 rooted)のカメラ音、シャッター音を無音にした

※自己責任

用意するもの

1:Audacity」などのサウンド編集ソフトを使って、0.5秒程度の無音.oggファイルを作成してください(解説サイトを見ればすぐできると思います)

2:Deseire HDのSDカードに作成した無音.oggを移します

3:ESファイルエクスプローラーの設定→Rootオプション→「Rootエクスプローラ」と「ファイルシステムをマウント」にチェックを入れてください

4:/system/media/audio/uiの中に「camera_click.ogg」というファイルがあるので、先ほど作成した無音oggのファイル名をこれに変更して上書きします(その後再起動)

5:これでカメラの音が消えました

と言いたいところですが、どうやら他のサイトさんを見ているとやり方が違うようです。僕の場合は、マナーモードにし、アラームをサイレントモードにしたうえでの無音になりました。まあマナーモードなど滅多に解除しないのでいいのですけれど。まあ自己責任だしね。正しいやり方的なのが知りたけりゃ詳しく解説しているサイトがごろごろありますのでそちらをどうぞ。