高専生の見た夢

夢と目標の違いはどの辺なんですか

やぎにいどっとこむ V2(by やぎにい)に触発されて。

高専に入った理由は「プログラミングがしたいから」です。
1年生の時に同じクラスだった友人は、
情報科目は独学でできる。なら俺は別の科へ行くよ」
と言って転科してしまいました。

まあそんなことは。

高専に入学しても、すぐにプログラミングをするわけではないんですね。まずは一般科目と、2年生から始まる専門科目の導入。プログラミングなんて全くといっていいほど授業ではさわりません。
そこで(というかやりたいから)部活を探すわけです。

部活(同好会)で、C言語を学びました。
今、JavaScriptに苦しめられています。

夢。

いま取り組んでいること、つまり目標としては、

この4つです。いっぱいいっぱいです。JSわかんないタスケテ

で、将来的な夢として、

プログラマーにもいろいろあります。競技プログラマーとか、サンデープログラマーとか。
僕は、職業にしてもいいし、全く関係ない職について趣味でやっていくのもいいと考えています。
というか世間で聞くプログラマーの労働環境^q^

夢としては、高専に入った時から変わってないです。ただ少し具体的になっただけ。
今は目の前にある課題以外はなんにも見えません。でもいつかは、もっと先のことまで見えるようになりたいです。