プログラミングを始めてみたい

3日目にしてもう挫折しそうななるべく毎日更新計画

始めてみたい

0からはじめるプログラミングの、最初のハードルは環境を整えることだと思う。windowsC言語を書こうとすると、それはもう超えられないハードルみたいな。新入生はJavaの環境を構築できなかったって言ってたし。

そういう意味ではOS(windowsとして)インストール時に環境がひと通り揃っているのはHTMLとJavaScriptとか。で、プログラミングっていう意味ではJavaScriptのほうが近い。HSPなんて知らん。

で、何をやればいいのかっていうのは、最近は便利になってきていて、とりあえず「ドットインストール」って言っておけばいい感じ。いやー便利。
そこからレベルアップしていくなら……Processingとかかな?「Javaって?」っていう感じでもjava入ってる方をダウンロードすればいいし。jdkあたりで躓くと思うけど。

まとめ

プログラミングを始めるなら……

Windows

JavaScript
HTML
Processing


Linux

C


Mac

知るか。


手抜きとかじゃなくて……いやほんとよ