車校に入校してきた

(最近の)車校は家まで迎えに来てくれるのね……(入校日だけです)
さて助手席に乗り込むと、後部座席に知らない二人。会話もなく超気まずい空間。しかたないか。

車高に着いて視力検査や適性検査。適性検査はなんか……アレだよね。
あと、講師の話を聞くと、さっきの二人高専生だった。知るかよ……科が違ったらもう他校でいいよ……

それからAT車に乗ってはらはらあんどぐったりした直後にMT車に乗って殺された。半クラッチ半クラッチ

覚えたこと

  • 車校では車の周りを確認して、ミラーに蜘蛛の巣が張ってないか、オイル漏れやガソリン漏れがないか、異物はないかなどを確認するけど身の回りの大人は……電話が鳴ってる
  • AT車はアクセルを踏むと加速し、ブレーキを踏むと減速する
  • MT車はまず車内に乗り込んだあとにミラー、シート、ハンドルの位置を調節し、ハンドブレーキがかかっていることを確認。この時シフトレバーはRに入っていること。シートベルトを締め、クラッチペダルを目一杯踏み込みエンジンを掛ける。そしたらアクセルをほんの少しずつ踏み込んでいく。このときアクセルは足首の力だけで踏み込むこと。低めの唸りが聞こえたらクラッチペダルをそろそろとゆるめ、動き出したところでキープ(半クラッチ)し、ある程度走り出したらクラッチペダルから左足を離しフットレストへ。そのまましばらく走ったら今度はアクセルペダルから足を離し、少し減速したあとクラッチペダルを踏み込んでギアをセカンドに入れる。セカンドに入れたらクラッチペダルをゆっくりと緩める。またギアを低いものに入れ替えるときは、クラッチペダルを半クラッチの時と同じようにゆっくりと戻す。車両停止時には、まずブレーキを少し掛け、その後クラッチペダルを踏み込む。あとは慣性で走っていくので、ブレーキをゆっくり、ゆっくりと効かせていく。駐車するときにはハンドブレーキをかけて、ギアをRに入れてエンジンを切る。