帰ってきたGRUB

#Windows7installbattle

アップデート失敗するうううう

ようやく終わった……

あれ、デュアルブートubuntuどこ行った?

そう!ブートローダwindowsのやつに上書きされてしまったアアアッ

GRUBの再インストール

もともとのubuntuの起動

まずはCDとかUSBから何とかしてubuntuを起動
そしたら「ディスク」(ちょっと前まで「ディスクユーティリティ」って名前だったはず……変わったのか?)を起動して元々のubuntuがどこにインストールされているかメモる。たとえば/dev/sdaだったり、僕は/dev/sdb6だった。
メモったらもう一度なんとかしてubuntuを起動。その時に、紫色の画面の下の方に丸の中の人とキーボード?が表示されてるうちにESCキーを押す。
すると起動オプションの項目が出てくるのでF6を押して起動オプションを変更する。オプションの中に

boot=casper

と書いてある部分があるので、そこを

root=さっきメモったやつ

たとえば

root=/dev/sdb6

に書き換えて起動。これで今まで使ってたubuntuが起動する。
参考URL

GRUBの再インストール

端末を立ちあげて、

sudo /usr/sbin/grub-install さっきメモったやつ

で実行。例えば

sudo /usr/sbin/grub-install /dev/sdb

みたいに。なんでさっきと違って番号がついていないのかというと、GRUBはハードディスクの先頭にインストールするけど、番号がついたらハードディスク内のパーティションを指すから……だと勝手に思ってる。

滞りなく終わったらあとは多分何とかなるんじゃないかな

注意のような覚え書き

CDやUSBから起動オプション変更でもともとのubuntuを起動した時に、LogicoolのUnifyingキーボードとマウスが動作しなかった。有線キーボードやマウスは正常に使用できた。