Microsoft Office OneNoteがiPhoneに

OneNoteアプリがAppstoreに出てきたらしいですね。
Lifehackerの当該記事
僕は前に書いた通りEvernoteを使っているので不必要かもしれません。
でもOffice2010は持っているんですよね……(宝の持ち腐れ?)
じゃあOneNoteってどんなソフトなのか?Evernoteとの相違点は?ということが疑問に上がってきます。

Microsoft OneNoteマイクロソフト ワンノート)は、マイクロソフトWindows向けに販売しているデジタルノートアプリケーションである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_OneNote

公式サイト
つまり、名前の通り「ノート」というわけです。
実際に使っている場面なんかはここに載っています。
自分なりにまとめてみると……
長所

  • 強力なコピー、編集能力
  • 他のOfficeソフトとの相性がいい

短所

これはけっこう大きいです。他OSデバイスとの共有は大きな力です

  • 有料

ってところでしょうか。簡単に区別してしまうと、
Evernote=持ち運べるメモ帳
OneNote=持ち運べないノート

クロスプラットフォームではないと書きましたが、Appstoreで販売が開始されたので、あと対応してないOSはAndroidLinuxぐらいですかね?WindowsMobileではPocket版がインストールされていますし。EvernoteはWebで管理できますし。
とはいえ、これから僕がOneNoteを使っていくことはなさそうです。
毎回毎回スタートアップして重くなっていらいらしたことがあるので。