2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は前期中間テスト7日前

時間割が発表されましたね写真とったら解像度しくじって文字読めなかった

今日は前期中間テスト8日前

プログラミングの課題つら

今日は前期中間テスト9日前

ついに残り日数が一桁になったよ \(^o^)/

今日は前記中間テスト10日前

休日 = 1日勉強する いやいやいやいやいや

今日は前期中間テスト11日前

文法テスト\(^o^)/誕生日だった

今日は前期中間テスト12日前

明日は文法テストだよ問題数ヤバイ

今日は前期中間テスト13日前

テスト勉強よりも金曜に差し迫った文法テストとレポートで手一杯化学の参考書も買わなきゃいけないのに……

今日は前期中間テスト14日前

今日から簡易更新今日はなにができましたか?僕はレポートしてました^q^

sprintf関数の個人的メモ

C

そろそろプログラミングの季節ですね。 sprintfとは sprintf, snprintfsprintfとsnprintfは、引数にchar配列の要素へのポインタstrが追加されたもので、標準出力の代わりにstrへ出力する変種である。snprintfは、さらにstrに書き込んで良い文字数を指定する…

今日は寮祭1日目

2日目の記事を書く予定はないんだけどね!!! 寮祭とは 寮の祭り Facebook見た方は「うなすけやばい」とか「うなすけておくれ」とか思ったかもしれませんが、あれは寮祭のための準備の一部だったのです!! \な、なんだってー/ (関係があるのはダンボール…

tumblr移行とか考えた

フォトライフの容量が尽きている。これからはリサイズしてアップロードするけどなんか不便だな……tumblrか……どうなんだろうな……今までの記事とか楽に移し替えれるのだろうか?不安である。あと、皿うどんマンのせいでいつの間にか日付変わってた。ちくしょう。

リュックサックいただいた

りゅうちゃんからリュックを頂いた。 はてなフォトライフの容量の限度に達してしまったために写真が貼れないのが惜しい。これから肩の痛みでカバンを掛け替えることが減ることを期待。りゅうちゃんありがとう!

C言語での文字型配列の初期化とクリア

C

宣言した文字型配列に、なんか文字列を代入しました。 char twitter_id[] = "yu_suke1994"; で、この配列を初期化してまた別の文字列を代入したい時って、どうしてました? C言語初めて2ヶ月までの僕 「えーっと、ヌル文字でクリアすればいいんだから……」 ch…

結局どうすればいいのやら

昨日は気づいたら日付が変わっていたので更新諦めた。 ところで書くことがないので普通の日記になる。朝から雨が降っていて不快な朝だった。洗濯を忘れていて、このバスタオルが乾かなければ風呂で体を拭く手段が無いというのに、雨が降っていた。出発直前に…

新しくパソコン

PC

この前の記事で言ったようにパソコンが壊れた。 症例は、ハードディスクと光学ドライブの寿命。 で、USBフラッシュディスクからのbootができなかったのも改善したいので、マザーボードから新しくしようかと思った。 自作より既製品を買ったほうが安いと思っ…

高専カンファレンス in 奈良2に参加したよ! kosenconf-054nara

奈良!奈良!せんとくん!鹿!そして奈良女子大学!!!前回僕が参加した新春カンファレンスよりも発表数が少ないのと、カンファに初めて触れた友人のために、今回は全発表(休憩時間突撃LT除く)について感想を述べていきたいと思います。別にちゆさんのアレ…

うわああああああ

PC

H D D が 逝 っ た ご 様 子マ ジ ど う し よ う し か も 明 日 奈 良 カ ン フ ァ じ ゃ ん

Java始めました

去年ぐらいからやるやる言って全然やってなかったJavaを今日やっと始めました。Javaは様々なOSの上で動作するプログラムを書くことができます。 また、最近流行のandroidで動作するアプリケーションは、基本的にはJavaで書かれています。文法もProcessingと…

東京旅行2日目

華麗なる寝過ごしからのスタート! EXIT TUNES ACADEMY 早めに行っとこうと思ってたら寝過ごした。 さいたまスーパーアリーナについたら……なにこの列……え、2000人……? トイレ行きたいのに並んで消耗。目の前でどんどんグッズが売り切れていって、友人に頼ま…

東京旅行1日目

ヤック・デカルチャー!!! 東京に旅行に行ってるよ!! この東京旅行の目的は、マクロス展とボカロのライブ。今日はそのマクロス展に行って来ましたよ。 行きの夜行バス 乗ってすぐ寝た。 その後、ホテルにチェックインして話している時に 「なんでうなす…

CDからbootができない→驚きの結論!(嘘)

PC

どうも、寝落ちして昨日の分の記事を書いていないアレな人ことうなすけです。 ubuntu 12.04 LTS 新しいubuntuがこないだ出ましたね。そのうえLTSで。 これは入れるしかないだろうと思ったのですが、デスクトップはArch Linuxだし。 ……そうだUSBフラッシュに…

プログラミングをする際のフォント選び

PC

プログラミングをする時に プログラミングをする時に一番見るのは……画面の……文字。 綺麗な文字は見てて辛くなく、スラスラと頭に入ってくる。 でも汚い文字だと、まず読むのに力がいるのでその分疲れる。 つまり、プログラミングをする時っていうのは、文字…

プログラミングを始めてみたい

3日目にしてもう挫折しそうななるべく毎日更新計画 始めてみたい 0からはじめるプログラミングの、最初のハードルは環境を整えることだと思う。windowsでC言語を書こうとすると、それはもう超えられないハードルみたいな。新入生はJavaの環境を構築できなか…