CDからbootができない→驚きの結論!(嘘)

どうも、寝落ちして昨日の分の記事を書いていないアレな人ことうなすけです。

ubuntu 12.04 LTS

新しいubuntuがこないだ出ましたね。そのうえLTSで。
これは入れるしかないだろうと思ったのですが、デスクトップはArch Linuxだし。
……そうだUSBフラッシュに入れたれ、と。

「torrentでOS落としてるナーーーーwwwwwwwwうっは俺最強wwwwwww」
っていう過程を踏んで、とりあえずはLiveCDを作成。

起動しない

アイエエエエエ?ナンデ?ubuntuナンデ?!

光学ドライブアクセスランプは付くのだけれど、肝心な起動はせず、結局ブートローダーをHDDから読んできてArchが立ち上がる。

「ついに逝ったか……」とか思ったけど起動したあとは音楽CDとか正常に読み込むし理解不能

他のPCで

ノートパソコンでやったら、インストールするときに気まぐれで「ホームフォルダを暗号化する」にチェックを入れた途端にインストールのエラーが出て、それからは正常起動もうまくいかない。CDに書き込むときにエラーしたんじゃ?的なダイアログも出てきて真顔。

まとめ

デスクトップの方はUSBフラッシュからの起動はできないし長時間使用で画面にブロックノイズが走るし光学ドライブが不調なので新しいのが欲しいです。マザボとCPUとIDEがなかったら光学ドライブの3つでいいので。