お題ってなんだろうか?

今週のお題iPad 2欲しいですか?」
ちょっと興味深かったので参加してみる。
iPadはもう持ってます。その上でのiPad2が欲しいかどうかと聞かれた時のシチュだと考えています。
じゃあ、iPad 2の利点とは?
まず第一に、軽く、薄くなったこと。
次に、A4プロセッサからデュアルコアのA5プロセッサになったこと
最後に、(おそらく)容量が増したメモリ
この3つですね。解像度は変更がありませんでした。カメラは興味ないです。
友人は「解像度上がらなかったから(゚⊿゚)イラネ」でしたが、じゃあ自分はどうなのか?
はっきり言ってしまうと、どちらでもないですね(はっきりしてない!)
それはなぜか。
今だって、このiPadには、使っていて不便なことを感じます。なんで光回線無線LAN接続で、画像の読み込むがダイヤルアップ接続並に遅いのか、とか。まあたいていの不満は、処理速度ではなく「メモリ」の少なさから来ていると思っています。本当はどうなんだろう?
ただ、safariでもいちいちタブ切り替え時に再読込するなど、うーんと思うことはなんどもあります。ではなぜ「欲しい!」と(強く)思えないのか。
やっぱり心のどこかで「まだいけるだろ」と思っているんですね。safariの再読込だって、アプリ切り替えてると思えばいいし、なにより新しく買ったパソコンがiPadのように持ち運びが楽になりましたから、それもあるかもしれませんね。まだメモリの容量は公開されていないんですかね?3倍くらいになっててやっと「ん……」と思える気がします。
あと、解像度。これがやっぱり一番大きいかなって。メモリ据え置きでも、解像度2倍!なら絶対欲しい。(成り立ちませんけど)でも、そうじゃない。だから「いいや。」って思えるんです。
どんなiPad 2なら飛びついたか?
まだ親の脛かじってる身なんで購入はできないんですけど。

  • メモリ1GB
  • 解像度2倍

これだけの変更でも飛びつきますね。
やっぱり「マイナーチェンジ」っていう印象がありますね。iPhoneでいう3G→3GSのような。期待していたのは3GS→4っっていうレベルだったので、「失望した」っていうのもまた理由かなと思います。
iPad 3で夢がかないますように(笑)