docomoショップ行ってきました

ようやくテストも終わったので更新できます。
さて、microSDカードを認識しない不具合についてdocomoショップまで行ってきました。
前回破損時に修理をしたときは、5000円近くの修理代がかかったのですが、今回は無料とのこと。
その理由は、
「本体に大きな衝撃や水没した痕跡がないため」だそうです。
やったね!
ちなみに何度も修理をすることになると嫌なので、違約金の説明もしてもらいました。
自分は「2年契約の途中で解約すると違約金がかかる」という認識でしたが、
正しくはdocomo端末を新規契約する場合はどのような時期でも違約金は発生せず、違約金が発生するのは、2年契約の途中で他社へ移ってしまう場合」だそうです。(誤りがあるかもしれません)
今回は修理費無料だったのでとりあえず買い替えはしませんでしたが、2年契約期間内にもう一度故障や不具合が発生した場合は新規契約をすると、親と合意しました。すねかじってる身ですから逆らえませんしね。

ちなみに貸与された代替機、かえって速攻でお茶をこぼしてしまい現在乾燥中です……docomoには黙っててね!(T_T)