既root化GALAXY S(2.2)のGingerbread(2.3)へのアップデート

GALAXY SにAndroid2.3(Gingerbread)へのアップデートが提供されていたので、アップデートすることにしました。(すぐにしなかったのは様子見です)

今回アップデートする端末について情報を箇条書きで。

  • root化済み
  • シャッター音無効化済み
  • テザリング解禁済み

このような状態からのアップデートをします。
※やっぱり自己責任です。真似して文鎮になっても……ねぇ、僕は知りません。
1.TitaniumBackupでバックアップしておく(バックアップしたデータはPCに移しておいたほうがいいかも)
2.OCFLで変更したところをもとに戻す(長い)
3.SuperOneClickでunrootする(成功後、念のため再起動)
4.USB接続モードを「Samsung Kies」にして接続(設定→無線とネットワーク→USB設定)
5.Samsung Kies」のアップデート
6.本体のアップデート(このあたりで実は「アップグレード」だったと気がつく)
7.無事に再起動する

この手順だと、僕は何事も無くアップグレードすることができました。また、すでに行っていたカメラシャッター音無効化、テザリングはそのまま使えました。




あとはroot化とDesire HDのアップグレードですかね。